スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

フィリピンでフェリーMV Princess of Starsが沈没!乗員・乗客700名以上が不明

フィリピン ブログ村キーワード
旅行ブログ アジア旅行

フィリピンで大型フェリーが台風の影響で沈没しました。

以下、ロイター通信によると、、、

台風6号が通過中のフィリピン中部のシブヤン島沖を航行していたフェリー「MV Princess of Stars」(乗客626人、乗員121人)が沈没し、700人余りが行方不明となっていると、当局が22日に発表した。

沿岸の村サンフェルナンドの村会議員は、地元ラジオ局に対し「フェリーは上下逆さになっている。救助隊を待っているが、今のところまだ誰も到着していない。われわれのビニール製ボートはすべて壊れている」と語った。沿岸警備当局では、当局の船のうち1隻が数時間内に現場に到着予定だとしている。

一部の村人は22日未明に、フェリーからの警告サイレンを聞いたという。 フェリーの管理会社は、同船は21日午後零時半(日本時間同午後1時半)ごろ、首都マニラからセブ島への航行途中に連絡が途絶えたとしている。

ロイター通信より
動画ニュースはこちら


これだから船旅は怖いですね。今回はマニラからセブに向かうフェリーだったようです。フィリピンは数千の島からなる国ですのでフェリーを利用しないと行くことができない地域もありますが、特に雨期では台風情報に気をつけないといけません。

私も、次回、フェリーの旅を選択肢の一つとして検討していたところでしたが、乾期(2月~5月前半)にした方がよさそうですね。

ミンドロ島のように1時間強の短時間の乗船でしたら、天候をみて止める決断も容易にできますが、10時間以上、乗船する場合は、非常に判断が難しいと思いますね。

とにかく一人でも多くの方が無事であることをお祈りいたします。

フィリピンの他の旅行を見てみる→アジア旅行

海外旅行傷害保険代は無料が常識!





tag : フィリピン

2008-06-22 15:55 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

飛行機もコワイぞ!
今回は日本人は本当に居なかったんですかね?主要航路だし、絶対K国人はいそうな気が・・・。
それにしても、フィリピンは船もさることながら、飛行機も年に1度は落ちてます。
なにしろ船体も機体も御古ばかりですし・・・。
特に「激安」のCEBU PACIFICは、撃墜率断トツらしいですよ。

安かろう悪かろう、も困りますね・・・・。
2008-06-23 12:16 : FPJ URL : 編集
>FPJさん
K国の方は間違いなく乗船しているでしょうね。まだ情報が正確にでてきてないでしょうから日本人もわからないですよ。

私、セブパシ愛好者ですので、ドキッとして調べたら10年前に1回墜落事故がありますね。格安航空会社ですが事故は多い方ではないのでホッとしました。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/civil_aviation/cadb/wadr/wadr.htm

でも飛行機を恐れると海外にも行けなくなるのであきらめます。^^

2008-06-23 12:57 : ビコル URL : 編集
少し安堵しました・・
そうでしたか、セブ・パシの大惨事はもう10年前になりますか・・・。
でもあの事故は当時とても衝撃的で、私もその後数年間はセブ・パシを敢えて避けていた時期がありました。(代わりにエア・フィリピンにしてたけど、意味ないか?)

それにしても今回の大型客船の事故もショックです・・・。
万一フィリピン関連の有名bloggerさん達がひょっこり紛れ込んでいないことを祈ります。
自分もせめて海外旅行保険だけはきちんと入っておこうと思いました。
万一の場合、Sulpicio海運から、日本の遺族に慰謝料「1万ペソ」が贈られてきたりしたら、ビコルさんどうします?!
2008-06-23 18:35 : FPJ URL : 編集
>FPJさん
>それにしても今回の大型客船の事故もショック

そうですよね。私もフィリピンに旅行に行くことが
多いのでぞっとしました。一人でも多くの方が助かるといいですね。

慰謝料1万ペソ、、、、冗談でなくそうなりますね。
後進国では賠償は期待できないですね。ないところからはとれませんし。

私は、保険付きクレジットカードを数枚保有しておりますので万一事故のときは億になりますので、この点は心配ないです。息子には何かあったら全クレジット会社に電話して加入を確認して請求しろと言ってあります。^^
2008-06-23 21:23 : ビコル URL : 編集
続報
死亡者への賠償金ですが、意外と高く?日本円で約50万円遺族に支払われることになったそうですよ。
ところが・・・・、フィリピン人に限るそうです!
何たる国なのでしょうか。

この国ではホント自己防衛するしかないですね・・・・。
2008-06-30 23:17 : FPJ URL : 編集
>FPJさん
ひぇ~!まじですか。50万円って、さすがフィリピンですね。期待を裏切りません。

海外旅行傷害保険なしで行くのは自殺行為ですね。遺族がかわいそうです。
2008-07-01 08:16 : ビコル URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

ビコル

Author:ビコル

にほんブログ村
マイレージを使ってフィリピンの色々な所を旅しております。これまでセブ島、マクタン島、ボホール島、パングラオ島、ボラカイ島、パナイ島、カタンドゥアネス島、ミンドロ島、ルソン島ビコール地方、ルソン島マタブンカイ、マリンドゥケ島などに行きました。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

フィリピンのホテル

世界最大旅行クチコミサイト

当ブログ記事がトリップアドバイザーお役立ちリンク集おすすめブログに掲載されました。(リンク先右下)

フィリピンの旅・写真館

お世話になっているPiccさんの本サイトです。ガイドブックに載っていないフィリピン各地の様子がすばらしい写真とともにご覧になれます!ブログ版はこちら

ブックマーカーリスト


検索エンジン最適化

エリート会員でなくてもラウンジ利用可能

プライオリティパス無料付帯

ブログリンク

iStockPhoto

フリーエリア

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード
